詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 株といえば

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日経平均、終値は881円安の8276円
10日の東京株式市場は、前日のニューヨーク株式相場の大幅続落や、外国為替市場で急速に円高が進行したことを受けて暴落し、日経平均株価(225種)の前日終値からの下げ幅は、一時、1000円を超えた。午後には一部の銘柄で買い戻しが入り、日経平均株価の終値は前日比881円06銭安の8276円43銭だった。


ホント、この写真のネタが笑えなくなってきた。もう株関係のブログを見てると、悲惨な感想ばかりですなぁ。ソニーショックのときの記録を塗り替えないとも限らないくらい、底が分からない状態ですからね。(円高が落ち着けば、あるいは…) アメリカは日本を習って公的資本注入をしようとしているようですが、そのやり方で日本は完全に回復したわけじゃないんだが…。とにかく、ここしばらくはWBSから目が離せませんな。

もちろん、私は株を買ったことがないので、直接は関係ない。一度、野村證券のバーチャル株式投資倶楽部なら参加したことはあった。といっても、四季報の見方すら知らんかったので、知っている会社の株を適当買いしていて、最終的には+2万円と、しょーもない結果に終わった。でも実は、これが最初の株買いではない。最初に株をしたのは、
画像
ファミコンのアドベンチャーゲーム「京都財テク殺人事件」での株の取引だ。1990年のバブルが崩壊しつつあるなか発売されたゲームでしたが、事件を解いていくだけでなく、ゲーム内で株の売買も出来るようになっていました。そん時は小学生だったし株式用語もサッパリだったので、儲かったのか損したのかぐらいしか分かりませんでしたが。電話を使ったトリックは画期的だったが、山村美紗シリーズの他の2本は解くのに結構時間がかかったのに対し、このゲームは割とアッサリ解いてしまった記憶がある。なので評価はいまひとつでした。題材を"株"にしたのは、今考えると面白いですけどね。

株好き家電好きの山村美紗さんだったが、生きていたら今のマーケットや最新家電などで、すごい小説を書いていたんでしょうかね?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
株といえば 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる