詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS BSデジタル・新チャンネル放送開始

<<   作成日時 : 2011/10/13 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

10月からBSデジタル放送で新たなチャンネルが放送を開始しました。放送が始まったチャンネルは、
 ・放送大学(ch.231〜233、ch.531)
 ・グリーンチャンネル(ch.234)
 ・BSアニマックス(ch.236)
 ・FOX bs238(ch.238)
 ・BSスカパー!(ch.241)
 ・J SPORTS 1(ch.242)
 ・J SPORTS 2(ch.243)
です。また、WOWOWとスター・チャンネルもハイビジョン3チャンネル体制になり、
 ・WOWOWプライム(ch.191)
 ・WOWOWライブ(ch.192)
 ・WOWOWシネマ(ch.193)
 ・スター・チャンネル1(ch.200)
 ・スター・チャンネル2(ch.201)
 ・スター・チャンネル3(ch.202)
となりました。FOX bs238のように、まったく新規で始まったチャンネルもありますが、BSアニマックスなど、いくつかのチャンネルは110度CSデジタルからBSデジタルに引っ越しという形のところもあります。110度CSデジタルでは帯域の関係上SD画質(標準画質)でしか放送出来なかったところも、これでHD画質で放送出来るようになりました。

画像画像
電子番組表(EPG)には9月14日からチャンネル名が表示されるようになり、本放送1週間前の9月24日からは試験放送も開始されました。毎日お昼から夕方の時間帯にかけて放送され、カラーバーは固定だったりスクロールしたりと各局いろいろなパターンがありました。詳しくは放送まにあさんのブログを見ると分かりやすいと思います。放送大学のように本放送を前倒したところもありましたが、多くのチャンネルは10月1日の午前0時ちょうどから本放送をスタート。と、同時に110度CSデジタルで放送をしていたところは、旧チャンネルがお知らせ画面に切り替わりました。アニマックスは0時またぎにカウントダウンをするなど面白い演出をしていましたね。

画像画像
BSデジタルへ切り替わる直前の画面BSデジタルへ切り替わった後の画面


10日間は無料放送を行なっていたので、契約中のアニマックスを含め全チャンネルをチェック。やっぱりグリーンチャンネルやJ SPORTSといったスポーツ系はハイビジョンで見たほうが良いですね。アニマックスもHDになり、ようやくキッズステーションHDに追いついた感じです。(HD制作じゃない昔のアニメも多いですが) 放送大学は…まぁSDマルチ放送もしているのでHD分の帯域は必要だったんでしょうけど、正直そんなに見ることはないかなと。FOX bs238もそんなに見る番組はありませんが、BSスカパー!のほうは有料チャンネルからのセレクション番組が多いので録画することもありました。(ゲームセンターCX in U.S.A.〜有野課長ロサンゼルスに行く〜など)

反面、一悶着あったのがWOWOW。3チャンネルともハイビジョン化されたのは良かったんですが、それと同時に画面右上のチャンネルロゴを常時表示にした挙句、青・赤・緑のカラフルなものにしてしまったため、視聴者から多数の苦情が出る結果となりました。これでは映画やライブ中継を見ていても、どうしても目につきますからね。そういった声が多かったのか、放送開始1週間後には白文字ロゴに変更されました

画像画像
10月1日〜10月7日までのロゴ10月7日以降のロゴ

最初っからこういう目立たないロゴにしておけば何も問題なかったと思うんですが、そこまでやらないといけなかったんでしょうか?("朝三暮四"的な作戦じゃないだろうな…)


さて、10日間の無料放送が終わって再度考えなければいけないのが、リモコンボタンへの割り当てです。以前、BSデジタルのチャンネルが増えるのでリモコンボタンへどのチャンネルを設定するか計画したことがありました。そのときは、スカパー!e2基本パックで見られるアニマックスと無料放送の放送大学と一部無料放送のグリーンチャンネルを設定する予定でした。しかし放送開始直前になって、FOX bs238が1年間無料放送をすると発表し、BSスカパー!もスカパー!e2契約者は1年間無料で見られるということになったので、結局この2つのチャンネルを優先し

@NHK BS1 ANHK BSプレミアム BBSアニマックス
CBS日テレDBS朝日EBS-TBS
FBSジャパンGBSフジHFOX bs238
IBSスカパー!JBS11KTwellV

という配置に落ち着きました。(ただし、スカパー!e2未契約のテレビやレコーダーはFOX bs238・放送大学・グリーンチャンネルを優先) 来年の3月に洋画★シネフィル・イマジカや日本映画専門チャンネルといった新たなチャンネルが始まるまではこの設定で行こうと思います。


その3月にBSデジタルに移行されるチャンネルの跡地も含め、110度CSデジタルでは大きな未使用帯域が生まれるので、今後いくつかのチャンネルがHD化される可能性があるようです。
画像

総務省の東経110度CS放送に係る衛星基幹放送の業務の認定申請受付結果を見ると、既にスカパー!e2で放送をしているところはHD化を、スカパー!HDでしか放送をしていない新規組は、HDがダメならSDでもいいからe2で放送を開始したいのが見て取れますね。BSデジタルでグリーンチャンネル(競馬)が認められたからか、パチンコ!パチスロTVや日本レジャーチャンネル(競艇)といったe2では敬遠されていたギャンブル系も申請しています。既にHD放送を始めているキッズステーションやアニマックスに遅れをとっている同じアニメ専門チャンネルのAT-XもHD化で申請しています。これが認められたら、スカパー!HDの呪縛から開放される人も多いでしょう。個人的には日テレプラスやテレ朝チャンネルといったテレビ局系や、ディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルといったドキュメンタリー系はHD化して欲しいところです。新規組だと、MONDO TVあたりが通って欲しい。他、スカパー!e2で未だスクイーズ放送を始めていないチャンネルも、HDでもSDでもいいので十分な帯域を確保して早めに画角16:9の放送をして欲しいです。


BSデジタルも110度CSデジタルも、これからますますチャンネルが増えてくるので楽しみです。スカパー!さんには、今後もしっかりとアピールをしてもらいたいです。

なるほどBSデジタル放送Q&A―あなたの疑問に全部答えます
日本放送出版協会


Amazonアソシエイト by なるほどBSデジタル放送Q&A―あなたの疑問に全部答えます の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BSデジタル・新チャンネル放送開始 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる