詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キャラ★フェス5 in 丸亀

<<   作成日時 : 2011/10/30 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像オタク文化の祭典「キャラ★フェス5」が29日、香川県丸亀市の中央商店街周辺やJR丸亀駅前であり、アニメやゲームのキャラクターにふんした若者らが集い、多彩なイベントを楽しんだ。高松常磐町商店街の情報発信基地「ブリーザーズスクエア(ブリスク)」が、商店街の活性化を目的に企画したサブカルチャー総合イベントの第5弾。フェスには県内外からコスプレ好きが集結し、「コスプレ解放区」となった商店街や丸亀城などを散策。関連イベントのハロウィーンパレードには、新井市長も水戸黄門にふんして登場。自慢のコスチュームに身を包んだ若者や子どもらとともに商店街を練り歩いた。駅前広場の特設ステージでは、声優でシンガーソングライターの桃井はるこさんの四国初ライブやアイドルユニットのステージ、歴史アイドル美甘子さんのトークショーなどもあり、同フェスを盛り上げた。30日は高松市の常磐町商店街周辺で開催される。

丸亀市で開催されたキャラ★フェス5に今年も行って来ました。去年も丸亀で開催されていて私も行っていたのですが、結局ブログに書かないままとなってしまっていたので、今回はちゃんと記録を残しておこうと思います。去年はすぐ帰るつもりだったので車で行きましたが、今年はイベント終了までいる予定だったので電車で丸亀に行きました。

画像
駅を出ると、さっそく痛車の展示。去年は丸亀城前の市民広場が中心でしたが、今年は丸亀駅前の広場がメイン会場となったので、既にたくさんの人が集まっていました。隣には特設ステージもあり。駅は人の出入りが多いので、こちらの方がお客さんの目にはつきやすい場所かもしれませんね。


画像
駅の南にある富屋町商店街・通町商店街では、去年同様にいろんなお店が出店しており、キャラクターグッズや萌えグッズを販売しておりました。

画像画像
画像画像
丸亀の新たな特産品の骨付鳥スナックや、県内で密かなブームとなっている(?)うどん脳くんグッズ、米子特産のヨネギーズタオルや、"香川美月の本場讃岐うどん"なる商品も。どれもこれも欲しいものばかりだったんですが、全部買ったら財布がスッカラカンになってしまうので、ここはグッと我慢して骨付鳥チップスとうどん脳くんステッカーを購入。本場讃岐うどんも欲しかったんですが、前回萌えうどんを買ってしまっていたので2連チャンはさすがにちょっと(笑)


画像画像
商店街ではクイズラリーも実施しており、各ポイントのクイズの答えを記入して大会本部に持って行くと、ガラポン抽選で丸亀の特産品が貰えました。賞品は、当たりが骨付鳥・ドリンク・とっとの会Tシャツセット、ハズレは先ほども紹介した骨付鳥スナック。こういうイベントごとは大好きなので早速参加し商店街を歩き周り、答えを埋めてガラポンに挑戦。ラッキーなことに当たりを引き当てることが出来ました。つぼ屋さんの骨付鳥めっちゃ美味しかったです。


商店街から駅前にかけては、コスプレをしている人がたくさん歩いており、ポーズを取って撮影をしている方も多々お見かけしました。私も声をかけようか迷いましたが、人見知りな性格なのでなかなか声をかけれず、毎回撮らずじまいとなっていました。でもせっかく来たんだから…と思い切って撮影をお願いしたところ、快くOKを貰ったので無事写真を撮ることが出来ました、














画像
ときたまちゃんの(笑)


そりゃコスプレじゃなくてゆるキャラじゃねーか、というツッコミは置いといて、高松のトキワ街のゆるキャラのときたまちゃんがいたので記念撮影。二日目のキャラ★フェスは常磐町商店街で開かれるので、多分その宣伝かなにかで来ていたんでしょうね。撮影後、ご丁寧に名刺まで頂きました。


画像
その後は駅前の特設ステージでライブを楽しみました。丸亀城バサラ京極隊のパフォーマンス(↑写真)、香川アニメーションソングプロジェクトのライブと続いて、最後はスペシャルゲスト・桃井はるこさんのライブでした。自身が主演を務めた、香川県が舞台にもなっているアニメ「瀬戸の花嫁」の主題歌「Romantic summer」などの曲を歌いライブは大盛り上がりでした。ステージ前のファンの人たちの熱狂度はスゴかったですね〜。さすがにあの中には入れず私は遠巻きに見ていましたが、偶然通りがかった一般の方は何事かと思ったでしょうね。ライブのスケジュールが押していたので、終わる頃にはすっかり日も暮れていました。


キャラ★フェスは本日も高松で行われましたが、ツイッターで様子を見ると、こちらも大盛り上がりだったようです。キャラ★フェスも5回目となり、だんだん認知度も上がってきたと思いますが、今後も多くの人を集めるイベントとして定着していってもらいたいです。

しょうわ
AKIHABA LOVE RECORDS
2011-08-24
桃井はるこ


Amazonアソシエイト by しょうわ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャラ★フェス5 in 丸亀 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる