詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お〜いお茶のネギ栽培

<<   作成日時 : 2011/12/25 14:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今から遡ること半年前。コンビニで伊藤園のお〜いお茶を買ったとき、キャップのところに野菜栽培セットというものが付いていました。パッケージの説明文によるとペットボトルのキャップを使って野菜を育てるキットだそうで、中には土と野菜の種が入っていました。なかなか面白そうなものだなと思い育てることに。野菜は全部で6種類あったので私はネギを選択。うどんには欠かせない野菜ですからね。リーフレットに載っている育て方を見ながらセッティング。

画像
付属の土はペッチャンコでしたが、水をかけると、あっという間に膨らみキャップ2個分の土が出来ました。それぞれ小分けして種をまく。日光の当たる窓際に置き、毎日水をやって育てていきました。

画像
2週間ほど経つと小さな芽らしきものが出てきました。順調に育っちょるなーと思いながら引き続き水をやる。やがて芽がだいぶ大きくなってきたので、ペットボトルのキャップから小鉢に芽を植え直す。



そのあとも芽はどんどん大きくなって…











画像
3ヵ月後には立派なネギが育ちました。そろそろ収穫しないといけないなーと思いながらそのまま育てていたのですが、10月になったある日の晩ご飯にお好み焼きを作っていたとき、ちょうどトッピングのネギが無かったため献上されることに。4ヶ月間育てたネギは大変おいしかったです。





画像
ちなみに、収穫時に根元だけ残して切ったのですが、あれから2ヶ月経った現在も新しい芽が育ちつつあります。このまま育ってくれれば2回目の収穫が出来る日も来るかもしれません。もしそうなったら、次こそはうどんのトッピング用に使いたいです。

伊藤園 お~いお茶 緑茶 500ml×24本
伊藤園


Amazonアソシエイト by 伊藤園 お~いお茶 緑茶 500ml×24本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お〜いお茶のネギ栽培 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる