詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校探検隊

<<   作成日時 : 2012/01/15 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
香川県坂出市寿町の坂出小学校(山田知志校長)は8、9の両日、今春の新校舎への移転に伴って解体される現校舎を市民に一般開放する。坂出小は2010年4月、旧の中央、西部、沙弥の3小学校が統合して誕生。現在は旧中央小の校舎を使用しており、4月に旧西部小(同市白金町)敷地内に建設中の校舎へ移る。一般開放は、坂出小とPTAでつくる実行委が主催。学校移転により、1872(明治5)年の坂出学校創設以来、地域に親しまれた教育拠点がなくなることも踏まえ、卒業生や地域住民に思い出を胸に刻んでもらおうと企画した。8日は午前10時からオープニングセレモニーがあり、旧中央小卒で、声楽家の小浜妙美さんと姉でピアニストの良子さんによるコンサートを行った後、午後0時半から一般開放。教室見学や地域住民が描いた校舎の絵画展、古い校舎の写真を紹介するスライドショー、懐かしの給食パンの販売などを実施する。9日は午前10時から開放する。

現在、坂出小学校として使用されている旧・坂出中央小学校の校舎ですが、新しい校舎完成に伴って間もなく解体されることとなっています。その前に一般市民向けに開放されるイベントがあるとのことなので先週の月曜日に行ってみました。同校のOBというわけではないのですが、久しぶりに"学校"というものを見てみたくなったので。受付で参加者用のIDシールを受け取り、まずは復刻販売されている昔の給食パンを買うことにしました。

画像画像
校舎が開放される午前10時とほぼ同時刻に行ったものの、既に販売待ちの行列が出来ていたのには驚きました。こないだの全国お雑煮祭のときもそうだったけど、坂出の人はこういうイベントごとが好きなんですかね?販売されていたのは揚げパン・コッペパン・レーズンパンの3種類。350食分用意されており1個150円。並んでいるときから「揚げパンは人気が集中するだろうな…」と思っていましたが、予想通り揚げパンだけ途中で売り切れてしまい、係の人が補充しながら販売する盛況ぶり。20分ほど待って、ようやく手に入れることが出来ました。懐かしの味・揚げパン、と言いたいところですが私の通っていた小学校ではあまり給食に出た記憶はありません。地域によって違うのか?世代的に1つ前の世代までだったのか?(ちなみにクジラの竜田揚げは小学2年生まで出ていました) 砂糖をポロポロこぼしながら食べました。コッペパンはマーガリンとジャム付き。余らせることなく均等に塗るのに苦労しました。レーズンパンは給食で出ていたときは苦手な部類だったのに、今食べると懐かしさで美味しく感じる不思議。どのパンも美味しかったです。

続いて校舎内を見学。

画像
さすがに歴史が長い校舎だけあって、壁や床はかなり年季が入っていました。北校舎と南校舎がありましたが、古さでいうと南校舎のほうが古いのかな?廊下の床や教室の窓枠には木材が使われていましたし。掃除用の雑巾や魚を飼っている水槽なんかも置いてありました。もちろん「廊下は走らない!」の注意書きも。他にも、生徒が書いた絵や習字もイベントに合わせて飾られていました。

画像
水道の蛇口にはネットにくるまれたレモン石鹸が付いていた。学校の石鹸といえばこれですね。だんだんハンドソープに取って代わられているのかもしれませんが、なるべく長く使われて欲しい。

画像
教室内に入ると、これまた懐かしいものだらけです。大きな定規、手動鉛筆削り器、黒板消し用のクリーナー。どれもこれも小学生のときによく使っていたアイテムです。唯一テレビだけが真新しい液晶テレビになっていたのが残念。やっぱり小学校のテレビは、木枠でダイヤル式の古いテレビであって欲しかった。OHP(オーバーヘッドプロジェクタ)用のスクリーンとかも、もうあんまり使われていないのかな…。しかし改めて小学校の教室を見ると意外と狭いんですね。自分が小学生だったときはもっと広く感じていたと思うんですが、大人になると視点や感覚も違ってくるんでしょうね。

画像
中庭や運動場の方も、ちゃんと見て回りました。今後この場所に移転してくる坂出市立病院の基本設計書(※PDF)を見ると、現在運動場となっている場所に病棟を建設し、校舎を取り壊して駐車場を作る予定だそうです。(体育館は引き続き使われる模様)

思い出の学び舎というわけではありませんでしたが、やっぱり学校内を散策するのは懐かしいし楽しかったです。老朽化による建て替えや学校の統廃合により姿を消す校舎は今後も増えてくると思いますが、他の学校もこういったイベントをぜひ開催してもらいたいです。

あの日教室で歌った 思い出の合唱曲
コロムビアミュージックエンタテインメント
2009-12-23
合唱


Amazonアソシエイト by あの日教室で歌った 思い出の合唱曲 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小学校探検隊 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる