詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4車線区間が増えた さぬき浜街道

<<   作成日時 : 2012/04/30 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から進められていたさぬき浜街道・県道丸亀詫間豊浜線の拡幅工事ですが、先月の27日に一部区間の工事が完了し4車線化しました。今回4車線供用が開始されたのは、多度津町の見立第3踏切南交差点から詫間町のJR詫間駅北側・詫間街道踏切付近の交差点までの2.7q区間です。拡幅工事により道路がどうなったのか?以前見に行った時の写真と比較しながら見てみます。(※一部の写真はマウスオンで2年前の写真と切り替わります)

県道221号宮尾高瀬線と繋がる久保谷交差点付近。この辺りは既に歩道整備が始まっていたので違いはさほど無い。この交差点を北に行くと津嶋神社に通じる。

先程の交差点から西に進み津島大橋を渡っているところ。以前は片側しか完成しておらず北側の道路は途中で途切れていた。南側の暫定2車線の道路は、そのまま詫間行きの2車線用として使われるようになった。

下から見た津島大橋。既に橋脚は出来上がっていて、旧21号線とJR予讃線をまたぐ2本目の橋が架けられた。

画像
ちなみに4車線になったことで、以前は南側にしかなかった歩道が北側にも出来たので、津島大橋から瀬戸内海を望む景色も見られるようになりました。津嶋神社をバックに鉄道の写真も撮れます。

今度は東に進んで多度津町と三豊市の境目に来たところ。以前は暫定2車線の県道21号線と津嶋神社に通じる旧21号線とで分かれていたが、4車線化で1つの道となりました。今までは歩道がなかったので歩くのに注意しないといけなかったが、現在は広い歩道も出来たので安心して歩けるようになったのは良い。

上の写真の位置から反対側を見たところ。以前はこのあたりで県道21号線と繋がっていた。

画像
ちなみに現在は、もっと手前の三豊寄りの位置で繋がっています。ただし暫定2車線とのときと違って中央分離帯があるので、多度津方面への左折のみ可能となっています。三豊・詫間方面に行きたい人は、先程の久保谷交差点を利用することとなる。

画像
新しくなった県道21号線の歩道から外を見ると、旧21号線の道路の跡を見ることが出来ます。この辺りも線路がカーブしているので鉄道撮影ポイントかもしれない。

さらに東に進んだところ。暫定2車線のときは、使われなくなった元の県道21号線の道路が荒れ放題でヒビ割れたり草が生えたりしていました。そんな廃道も新たに生まれ変わり再び利用されるようになりました。

県道205号線と繋がる見立第3踏切南交差点手前。4車線はここまでで、ここから先はまだ2車線のまま。三豊・詫間方面から来る人は1車線に合流されるので注意。逆に多度津方面から三豊・詫間方面に行く人は、お待たせしました、ここから4車線となります。でも飛ばし過ぎないようにね。

画像
ここから先は西白方の山に向かって道路が作られている最中。以前もブログで取り上げましたが、今後は山を通り抜けるトンネルを作り新たな道路が完成する予定となっています。現在ネックとなっている海岸寺近くのクランクを通らなくなるので、事故や渋滞が減ることが期待されます。完全4車線化まで、しばらくの辛抱です。

Preiser 1/87 フィギュア 道路工事作業員
プライザー


Amazonアソシエイト by Preiser 1/87 フィギュア 道路工事作業員 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4車線区間が増えた さぬき浜街道 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる