詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国のご当地キャラクター大集合

<<   作成日時 : 2012/05/13 21:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週のゴールデンウィークは丸亀お城まつりに行って来ました。なんだかんだで毎年行くようになりましたね。今年は会場近くの岸壁で海上自衛隊護衛艦せんだいが一般公開されるのでそれを見に行きたかったのと、お城村広場で開かれる「四国のご当地キャラクター大集合」のショーを見るのが楽しみでした。

画像
まずは会場となっている丸亀市のゆるキャラ、京極くんとうちっ娘ちゃんが登場。丸亀藩京極家とうちわをモチーフにしたゆるキャラです。どちらもデビューしたのは最近ですが、既にイベント等に多く出てPRしております。ゆるキャラでは珍しく?キャラボイス付きの紹介だったが…。私の隣にいた人達「これ(二人とも)同じ声?」「予算が…」、そういうことは言わないのw

画像
続いて香南市のこーにゃん、鳴門市のうずしおくん、三豊市のみとよん、善通寺市のキラりんくんが登場。みとよんは顔が春日部の某幼稚園児に似ていることをツッコまれていたw まぁエコハちゃんと比べれば全然セーフでしょ。キラりんくんは地元のキャラだけど、あんまり知らなかったな。他のゆるキャラは広報担当的な人が付き添って宣伝していたのにキラりんくんだけ単独だったし…。もうちょっと力入れんとのー。

画像
続いてのゆるキャラ達は体系的にステージに上がるのは無理ということでステージの下で紹介w 今治市のバリィさん、美馬市のうだつまるくん、大洲市のO級くん、さぬき市のさっきーが登場。NEXCO西日本のゆずろうくん…は、高速道路が渋滞していたのでちょっと遅れて登場したw ゆるキャラグランプリで2位になったことのあるバリィさん、さすがこういったイベントには慣れているみたいだった。

画像
続いて観音寺市のとんぼクン・銭形くん・はぎたろう、丸亀市の岡田久次郎さん、まるがめボートのスマイルくんが登場。はぎたろうがウザいくらいにハシャいでいたなw スマイルくんの紹介で丸亀競艇場の施設が新しくなることを言っていたとき観音寺競輪のマスコットキャラクターだった銭形くんの顔が曇ったような…いや、多分気のせいだろう。

画像
続いてのゆるキャラたちも再びステージ下で紹介w 徳島県名西郡石井町のふじっこちゃん、丸亀市の元気くん、飯野山のおじょも、選挙キャラクターのめいすいくん、常磐町商店街のときたまくんが登場。ふじっこちゃんは今回唯一の萌えキャラですね。(うちっ子ちゃんは違うんかい) 元気くんはちょっとスマイルくんとカブっているような…。丸亀だから亀のキャラクターになるのはしょうがないけど。それを言うなら、おじょもは悪い子はいねがーにしか見えないし。ときたまくんは、いつものようにビシッとポーズをキメていました。

画像
最後に今回初お目見えとなる骨付鳥のマスコットキャラクター・とり奉行 骨付じゅうじゅうが登場。見ているだけで骨付鳥が食べたくなってくるね。これからいろんなイベントで活躍しそうです。それにしても、丸亀のゆるキャラたちは名産品のうちわを持っているから、暑い時にあおげて便利だな。

というわけで、総勢22体のゆるキャラたちが登場してステージは盛り上がりました。このあと、ゆるキャラたちは城内グラウンドでお客さんたちと写真を撮りまくったそうです。みなさんご苦労さまでした。

全日本ゆるキャラ公式ガイドブック
扶桑社
みうら じゅん


Amazonアソシエイト by 全日本ゆるキャラ公式ガイドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四国のご当地キャラクター大集合 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる