詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スカパー!e2からスカパー!へ

<<   作成日時 : 2012/10/08 22:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週から実施されているスカパー!秋の10日間無料放送も今日で終了するわけですが、この10日間でどれくらい加入者が増えたのか気になります。地デジ化でテレビやレコーダーを買い換えた人も多いわけですが、110度CSデジタルも見られる3波対応チューナーになったにも関わらず、スカパー!を契約している人はまだまだ少ないのが現状です。スカパー!もそのことは十分に分かっているようで、新しいCMでも「スカパー!入ってます宣言」を掲げています。お宅のテレビでもスカパー!が見られるのに見ていないのは勿体ないですよ、と。アンテナ設置無料のキャンペーンも引き続き行っており、なんとか新規契約者を増やしたい思惑が見て取れます。無料で見られる地上波が強い日本ではペイ・チャンネルを根付かせるのは厳しいと思いますが、ここは頑張ってもらいたいところです。


さて、先ほどから「スカパー!」と言っておりますが、これは10月から名称が変更されたからで、それまでは「スカパー!e2」という名前でした。元々スカパー!は3種類あり、HDチャンネルが多くあるスカパー!HD、手軽に見られるスカパー!e2、光ファイバーを利用するスカパー!光、とそれぞれ別のブランドとなっていました。今回それらのサービスを一元化し名称を変更。主軸となるスカパー!e2は「スカパー!」になり、スカパー!HDとスカパー!光は「スカパー!プレミアム」「スカパー!プレミアム光」と上位サービスという位置づけになりました。スカパー!e2からスカパー!になったことで分かりやすくなったといえばそうなんですが、元々「スカパー!」といえばスカパー!SD(無印スカパー!)の呼び名だったので紛らわしい感じもします。まぁスカパー!SDは2015年3月に終了する予定なので、しばらくすればこちらの呼び名にも慣れると思いますが、まだ今は違和感があります。カスタマーセンターのオペレーターの人も大変なんじゃないかな…。そもそも、スカパー!e2もこれまで何度も名称が変更されてきましたからね。

 スカパー!2
  ↓
 スカパー!110
  ↓
 e2 by スカパー!
  ↓
 スカパー!e2
  ↓
 スカパー!

今度こそスカパー!の名称で落ち着くことを願います。


そんなスカパー!も10月から新たにチャンネルが4つ増え、

 囲碁・将棋チャンネル
 歌謡ポップスチャンネル
 ディズニージュニア
 TBSチャンネル2

が開局しました。7月に多くのチャンネルがハイビジョン化しましたが、今回開局したチャンネルは全て標準画質。それでも新しくチャンネルが増えるのは嬉しいことです。画面サイズは全て16:9。既存のチャンネルでも10月を機にスクイーズ化したところがいくつかあり、これでほとんどのチャンネルがHD放送・16:9SD放送となりました。そんななか、未だに4:3の放送を続けているのは、

 FOXムービー プレミアム
 スカイ・A sports+
 GAORA
 FOX
 ナショナル ジオグラフィック チャンネル
 日テレNEWS24
 スカチャン2
 スカチャン3

の8チャンネル。このうち、スカイ・A sports+とGAORAはHD化が予定されているのでいいとして、問題は残りの6チャンネル。特にFOX系のチャンネルの対応の遅さが目立ちます。機器の対応が難しいのか、予算が無いのか…。FOXムービー プレミアムはFOXプラスからチャンネルが変更されるタイミングで16:9になるだろうと思っていたのですが、残念ながら4:3のままでした。映画系のチャンネルなのでワイド画面の方がええと思うんですけどねぇ…。ほとんどの人が16:9サイズのテレビを見ている昨今、早く額縁から開放されたいです。


おまけ:我が家がスカパー!110(※当時)に加入した8年前(2004年10月)のチャンネル一覧。
画像

現在も放送を続けているチャンネルもあれば、名称を変更したところや閉局したところも。当時ハイビジョン放送はスター・チャンネルぐらいしかないですね。視聴料金はほとんどのところが値上げしましたが、HD化を考えれば致し方ないかと。ショッピング系のチャンネルやプロモーションチャンネルは今では随分少なくなってしまいましたが、限られた電波のなか無料放送ばかりなのもね。

スカパー!TVガイドプレミアム 2012年 10月号 [雑誌]
東京ニュース通信社
2012-09-24


Amazonアソシエイト by スカパー!TVガイドプレミアム 2012年 10月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TVPAD ~~~
一度の購入で韓国放送のリアルタイムチャンネルと
再放送及び映画を一生無料で視聴することができます。
(月視聴料なし) インターネットと TVに簡単に連結して
普段習慣どおりリモコンで楽に韓国放送を視聴してください。

http://automouse.jp/shop/step1.php?number=561
TVPAD ~~~
2012/10/26 15:09
私も無料放送の囲碁・将棋チャンネルを見て、はまりました。そこで、お得に視聴できる方法は無いかと探したところ、あったんですね。今大満足なので、ご紹介します。
毎月支払いだったら1500円ぐらいですが、まとめて最初に払うと、その後がずっと無料なんです!それも、他のチャンネルも見放題!
もちろん、私は囲碁・将棋で、息子たちは海外ドラマ見てます。
ご興味を持たれたらこちらのサイトを参考にしてください。
スカパーで放送しているチャンネルを全部視聴できるのはここだけですから。
http://satch.tv/topic/ch-320521-囲碁・将棋チャンネル解除
くら
2012/10/29 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スカパー!e2からスカパー!へ 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる