詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながらヱヴァQの感想

<<   作成日時 : 2013/01/19 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『ヱヴァQ』が興収50億円を突破!100館規模の追加拡大公開も決定! - シネマトゥデイ
[シネマトゥデイ映画ニュース] 大人気アニメシリーズの最新作として、昨年11月から公開されている映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の興行収入が、1月12日の時点で50億円を突破したことが明らかになった。この勢いを受け、今月26日から全国94館における追加拡大公開も決定したという。2012年11月17日より全国224スクリーンで公開された本作は、公開からわずか9日間で動員200万人、興収28億円を突破。ほぼ倍のスクリーン数で公開され、最終興収73億3,000万円を記録した『BRAVE HEARTS 海猿』以上のハイペースぶりで、人気の高さを見せつけた。


依然として観客動員数が好調な映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」。現在はヒット御礼としてポストカードを配布しており、これ目当てで観に行った人もいるとか。まぁそうでなくても、1度観た後、考察用として2度目3度目と観たリピーターの方もいたでしょうね。

画像私のほうは11月に公開された4日後に観に行きました。本当は1000円デーを狙って観に行きたかったのですが、ネット上に溢れるネタバレの嵐を避けるのにも限界があり、これは早めに観た方がいいだろうと判断。ワーナー・マイカル・シネマズ綾川に行ってきました。19時の回だったのですが、お客さんはそこまで混んでおらず。どうしても観たかった人は初日に観に行ったんでしょうね。映画館内では様々なヱヴァグッズも販売されており、売店では初号機フィギュアの付いたポップコーン・ドリンクセットもありました。欲しいなーと思いましたが、1500円というお値段を見て泣く泣く断念。それでも観に来た人で買っている人は多かったです。そんなこんなで本編を鑑賞。以下、感想をまとめておきます。(※ネタバレがあるので反転)


・「ひとりじゃないの(by天地真理)」を歌うマリさん、あんたいくつだよ。
・バカシンジ・えこひいきに続くアダ名、コネメガネ。
・ミサトさんがネモ船長化しとる…。部下にネモ船長いたけど。
・今回も使徒(じゃないけど)はヌルヌル動くなぁ。
・ノーチラス号みたいなんで敵をバッタバタ。初号機は動力源となったのだ。
・新キャラ関西弁か…と思ったらトウジ妹か!関西弁の時点で気づくべきだった。
・ヴィレ??ネルフは??シンジ君じゃないけど訳が分からないよ。
 …って、14年後の未来かよ!
・シンジー、それポカ波さんちゃうぞー。
・ネルフ本部の廃墟っぷりは素晴らしい。
・のだめカンタービレの正体はカヲル君だったか。
 ピアノだけでなくDATの修理も出来るし首輪も外せるし、ホント何でも屋さん。
 そしてここからは予想通りホモォ展開…orz
・毎回必ず起こるシンジ君のラッキースケベイベント。役得です。
・サードインパクト防げなかったのか。
・同時上映の巨神兵みたいなのがいっぱい出てきた。
・街は壊滅したけど他のみんなはどうしたんだろう?トウジは?加持さんは?ペンペンは?
・日常シーン無し。出てくる食事も前回と違って無機質なものばかりでマズそう…。
・シンジと冬月とのやりとりはなんか新鮮。
・気になっている女の子が実はお母ちゃんだったら、そりゃショックも受けますよ。
・セントラルドグマのシーンはテレビ版を見ていたので「気づくぞ気づくぞ」と思っていた。
・結局、カヲル君死んでしまった…。でも、また会えるんだろうな。
・最後は3人でどこかに向かって歩き出すシーンで「つづく」。俺たちの戦いはこれからだ!
・次回予告ではエヴァが合体??


いやー、面白かったです。まず驚いたのは、なんといっても舞台14年後!これは予告編や金曜ロードSHOW!で流れた冒頭の映像だけでは分からなかったなぁ。シンジたちは姿そのまま変化してませんでしたからね。テレビアニメ放送から17年経っていますから、"声"に関しては、こっちのほうが合っているのかもしれませんけど。ただ、見終わったあと思ったのは「これテレビ版や旧・劇場版を見ていない人はポカーンだろうな」。ストーリー訳分からなかったでしょうし。まぁヱヴァはそういうもんだから、ここからいろんな考察サイトを見たりして自分なりに考えていくのがええんでしょうね。そして気になるのは次回の劇場版について。今回こういうストーリー展開となったヱヴァですが、どう締めくくるのか(締めくくれるのか?)楽しみです。

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.
キングレコード
2012-11-28
鷺巣詩郎


Amazonアソシエイト by Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今更ながらヱヴァQの感想 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる