詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 香川県にセブンイレブンがオープン!

<<   作成日時 : 2013/03/01 23:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
いよいよ四国に上陸したコンビニチェーン大手のセブンイレブン。香川県でも本日3月1日に8店舗がオープンしました。これまでセブンイレブンに行こうと思ったら、瀬戸内海を渡って岡山県まで行かなくてはならなかったのですが、これで気軽に行けるようになりました。と同時に、岡山県向けに放送されていたセブンイレブンのCMもイラッとすることなく見られるようにw 今日オープンした店舗の中でも、高松屋島西店では7時の開店のときにテープカットまでして盛大に祝ったとか。他県の人からしたら「そこまでするか?」と思うでしょうが、それくらい香川県民にとってセブンイレブンの開店は悲願だったわけです。もちろん私もオープン初日に行ってきました。

(※マウスオンで以前の写真に切り替え)

訪れたのは高松市の丸亀町商店街に出来たセブンイレブン高松丸亀町店。店舗の場所は、かつて四国電力のオール電化PR施設「ヨンデンプラザ高松」があったところ。経費削減の一環で1月末で閉鎖した施設なのですが、まさかこんなに早く跡地利用者が現れるとは思いませんでした。商店街なので人通りは多いから、店舗を構えるには良い場所だとは思います。


画像
画像
オープン初日とあって店内はお客さんで激混み。商品は十分過ぎるくらい陳列されていたので、売り切れということは無かったのですが、やっぱりレジで時間が掛かっているようでした。店内の商品は噂どおりプライベートブランド(PB)の品がたくさん。オープニングセールでお弁当など値引きされているものも多数ありました。お昼ごはん用に「香川・徳島の幸 うまいもの弁当」が美味しそうだったので購入。他、テキトーに品定め。どの商品も憧れのセブンイレブンマーク入りですよ。

画像
美味しくいただきました。


さて、セブンイレブンといえば電子マネーのnanacoが使えるわけですが、今回オープンした香川県は、ご当地ゆるキャラのうどん脳くんをデザインした特製のnanacoカードも販売されることとなりました。こちらもぜひ手に入れてみたかったのですが、訪れた時間が遅かったせいか、残念ながら完売しておりました。今後オープンしていく店舗でも販売されるそうなので、そのときにまた手に入れてみたいと思います。

画像
丸亀町店では、うどん脳くんもPRに来ていた。


画像
高松市の中心部では、もう1店舗、ことでんの瓦町駅東口にもセブンイレブンが出来ました。こちらは元々サンクスがあった場所です。


大きな地図で見る
Googleストリートビューには以前のサンクスの店舗が記録されている

今回オープンした県内のセブンイレブンも、ほとんどが元々サンクスだった店舗です。香川県と徳島県でサンクスを運営していたサンクスアンドアソシエイツ東四国が、よりブランド力の強いセブンイレブンに鞍替えしたからなのですが、こういう方法でセブンイレブンが香川県に出来るとは思いも寄りませんでした。競争が激化しているコンビニ業界、どこも生き残りを賭けているわけですね。これまで四国ではローソンとファミマのツートップが幅を利かせていましたが、ここにセブンイレブンがどう入り込んで来るのか?注目です。

3月中には、県内の他の地域でも続々とオープンしていく予定なので、近くを通ることがあれば、また買い物に行きたいです。

追記:四国にセブンイレブンがやってきた日

セブン-イレブン 終わりなき革新 (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞出版社
田中 陽


Amazonアソシエイト by セブン-イレブン 終わりなき革新 (日経ビジネス人文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あたしの記憶だと、広島にセブンができたのは、30年近く前かな(小学生の頃にセブンのCMが流れていた)それにしても、NHKのローカル情報番組で取り上げられるほど華々しかったみたいですけど、四国にとっては
相当セブンを渇望してたってことでしょうね。
ロボコン
2013/03/02 08:03
四国から出て20年過ぎ。7-11が四国になかったのは知らなんだ。けどそこまでするアレか?、、嬉しげにすな、という気持ちがどうしても湧き上がってしまうのは、ワタクシが讃岐に長く住みすぎたからか。もはやだいぶずれているのは自覚しつつ。
ぬふふ
2014/04/29 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
香川県にセブンイレブンがオープン! 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる