詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだ、思ったより面白いやん、ポニョ

<<   作成日時 : 2008/08/03 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像一昨日は、ワーナーマイカルの映画1000円デーだったので、「崖の上のポニョ」を見に行きました。実はジブリ作品を映画館で見たのは、これが初めてだったりする。「もののけ姫」より前の作品はテレビやレンタルビデオで見ており、それより後の作品は「わざわざ映画館まで行かんでもええかな…」と思って見に行くことはなかった。(あの「千と千尋の神隠し」でさえも…) というのも「もののけ姫」以降、ジブリ作品が難しく感じてしまい、「天空の城ラピュタ」のような少年少女冒険物好きとしては、どうも敬遠しがちになっていました。(この前の金曜ロードショーでやんじょった「ゲド戦記」なんか、途中で寝てしまったし…) なので、最初は「崖の上のポニョ」も見る予定はなかったんだが、番宣見て「え?ポニョと宗介の恋愛物?…じゃ、見に行こうかな」というよこしまな思いで見に行くことにした。(※本当は親子愛・家族愛を描いてる作品です) 公開から2週間経っていたので、サービスデーとはいえ座席は半分ほどしか埋まってなかったが、夏休みとあってか親子連れは多かった。以下、ネタバレ有りの感想なので反転。

・魚バージョンポニョと人間バージョンポニョはかわいい。
 半魚人ポニョは、確かに不気味。(あれを受け入れられる宗介はすごい)
・おー、ホントだ全部手書きっぽい。金かかってそ。
・カーアクションいいね。軽自動車のカーブの動きは、カリオストロみたい。
・妹たち…、「THE 大量地獄」ですか?
・主役2人と山口智子は声あってた。他の人は、もう一歩欲しい。
 所さんは、セリフ量多いから、しゃーないっちゃーしゃーないけど。
・BAKA BAKA BAKA BAKA BAKA BAKA BAKA BAKA は場内でウケてたなー。
 ケータイ時代にゃ、逆に新鮮だもんね。
・ポニョ水上走り。お前は未来少年コナンか。(笑)
・相変わらず、宮崎さんは食べ物描くのが上手いわー。ちょっと、ハムサンド買ってくる。
・不可思議なことを、あっさり受け入れる街の人々。水没したのに、のんきすぎ。
・なにがあっても、あのバケツは離さないポニョに涙。ホントに宗介が好きなんだな…。
・はーい、ラスト、キスー。本家「人魚姫」と違って、こっちはハッピーエンドです。
・スタッフロールはあいうえお順か。そして、頭の中をぐるぐる回るあの歌、恐るべし。

とある評価では55点と手厳しいポニョですが私的には80点以上付けたい。ハズれだった場合に備えて1000円デーを狙ったのですが、これだったら定価で良かったと思います。「ゲド戦記」で「もう、ジブリはこの路線で行くんかなー?」と絶望してたけど、少し希望が持てました。「となりのトトロ」好きなら、多分楽しめると思います。

崖の上のポニョ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2007-12-05
藤岡藤巻と大橋のぞみ


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんだ、思ったより面白いやん、ポニョ 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる