どんだけ「OH!くん」プッシュすんのよ

画像
岡山・香川の民放放送で唯一デジタル放送時に局ロゴを出していなかったOHKですが、今日12日からウォーターマークを表示するようになりましたRNCが5月21日から画面の右上に突如局ロゴを表示したとき、「うわ(金曜ロードショーで録画する)ジブリ映画、これからは局ロゴ付きかよ」とガックリしたのに追い討ちを掛けるように、KSBも7月24日から局ロゴを表示。KSBは、試験放送時に局ロゴを表示してたものの、本放送では何も表示してなかったんでこのまま表示なしでいくものと思ってたのですが…。どうやら、ダビング10開始に併せて、各系列局でウォーターマークを採用するところが増えたようで、これはOHKも時間の問題だな…と思っていましたが、予想通り始まってしまいました。が、まさか「OH!くん」まで表示するとは!目立つよ~。

画像
他の局は略称のみ表示

他のローカル局でも、自局のキャラを表示しているとこあるんかな?普段見ている、バラエティ番組やアニメとかだったら、特に気にすることもないんですが、ハイビジョンで保存しときたい映画などでは、どうしても邪魔に映ってしまいますからねぇ…。出来ることなら、可能な限り薄く小さくして欲しいです。

ところで地上アナログ放送に"アナログ"の文字が先月から表示されるようになったが、こちらは既に地デジしか見ていなかったので特に気にすることはなかった。このロゴマーク表記、現在地上アナログ放送を見ている人に、アナログ放送終了を知らせるためだということだそうだが、ここまでやらないといけないものなんですかね?地デジのコピーワンスを嫌って、コピーフリーである地アナ録画派の人は、かなり迷惑しているようです。実際、ロゴは小さく薄いため、そなに目立つものというわけではないが、やっぱり鬱陶しいわな。

画像
アナログマーク

今後は、お知らせスーパーや常時レタボ化と、だんだん画面が酷いことになってくそうで、将来こんな画面になるんでは?と、冗談半分のような画面も予想されてりしてる。こりゃ、我慢して見れそうなのは2009年ぐらいまでかな…。常時出さなくても、CM枠にこの前のイベントの時のようなブルー画面とメッセージを流すだけで、かなり効果があると思うんですけどね。最近流行の、企業のお詫び広告みたく。(草彅剛くんのCMでは、まだヌルい) それだったら、録画でじゃまな文字が映ることもないだろうし…。

というわけで、地デジだろうが地アナだろうが有料放送だろうが、ロゴ地獄からは逃れられなくなりました。まぁ、優先すべきは、まずB-CASの解体だけど

ウォーターマーク
Sony Music Direct
2004-02-25
アート・ガーファンクル


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック