詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKオンデマンド

<<   作成日時 : 2008/12/01 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日から公開が始まった「NHKオンデマンド」。ネットを使って、NHKの番組を視聴するVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスなのだが、始まったばかりなので、まだそんなに番組は多くない。…いや、これから増えるかどうかは分からんけど。民放がやっているオンデマンドサービスも、そんなに盛り上がってないきんなー。これで、ライブラリ豊富なNHKがコケたら、このサービス終わるぞ…。で、番組一覧みたけど「金払ってまで見たい!」という番組は、そうなかなか無いなぁ。「『金額は、さて置いといて』まぁ見たいかな?」レベルでも「みんなのうた」ぐらいだし…。

画像
「みんなのうた」、それも80年代の歌は、やはり強烈に懐かしい。しかし、1曲105円で聴けるのは3日間だけというのは厳しすぎます。せめて保存出来たらいいんだが、今の状態では、そーりゃ、YouTubeに走りますって…。

「受信料払ってんだから、タダで見せろ!」とまでは言いませんが、せめて番組の数を潤沢にして欲しいですね。幼稚園の頃、夕方5時に必ず見ていた「おかあさんといっしょ」。小学校を休んだとき、午前中の楽しみだったNHK教育番組の数々(「それいけノンタック」、「たんけんぼくのまち」、「ワンツー・どん」…etc)。良アニメ・良ドラマが多かった「天才てれびくん」。ああ、もう、見たい番組たくさん有り過ぎます。これらをオンデマンドのラインナップに加えてくれたら、有料でも見るかもしれん。本当はスカパー!e2のチャンネル銀河あたりで流してくれれば有難いんだけど。

※ちなみに、NHKが番組のアーカイブを始めたのは1981年からだそうで、それ以前はVTRを上書きして使っていたので、あまり番組は保存されていないそうです。ドラマ「タイム・トラベラー」のように、たまたま視聴者が保存していたのを見つけるしかないようで…、ああもったいない…。

しかし、せっかくの船出の日に、こうゆう事件をやらかすあたりが、NHKらしいっちゃーNHKらしいが(笑)

NHKにこにこぷん「おかあさんといっしょ」ヒット60
ビクターエンタテインメント
1998-12-02
TVサントラ


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私としては「いちにのさんすう」ですかねえ見たいのは。あと「レッツゴーヤング」とか(一部スカパーでやってますけど)
>番組のアーカイブを始めたのは1981年から
これ、早かったのか遅かったのか意見が分かれますが。まあ、事情(VTRが高価だったのと保存に場所をとるので録ってつぶすを繰り返していた)がありましたからね。
ロボコン
URL
2008/12/02 08:15
"アーカイブス"という概念も無かった頃ですから、しょうがないといえばしょうがないんでしょうけど…、人気のドラマや紅白歌合戦ぐらいは残しとけよなーと思わざるを得ません。まぁ、82年生まれの私は困ることないんですけどねw
詠み人知らず
2008/12/02 20:32
紅白は1963(昭和38)年以降のVTRは残っているそうですよ。(ただし71(昭和46)年ごろまでの分は状態が悪かったり、一部が欠落したり、現存してないのもありますが)
ロボコン
2008/12/02 20:47
>紅白は1963(昭和38)年以降
故・宮田輝さんが録画していたものですね。(※→URL参照)
あれはNHK、感謝しないといけないですよー。…そういえば、思い出の紅白歌合戦は、もう放送しないんでしょうかね?
詠み人知らず
URL
2008/12/02 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKオンデマンド 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる