使われないのは勿体無いテアトロン

瀬戸内海の大パノラマが楽しめる香川県さぬき市の観光スポットの大串半島を、再活用する動きが広がっている。今年に入って野外音楽広場「テアトロン」では、定番の音楽イベントに加え、映画ロケや結婚式などの利用が増加。半島の観光の目玉施設・ワイン工場の支援組織を市民らが立ち上げるなどしている。市によると、テアトロンの過去3年間の利用日数はわずか2日、1日、3日。大半がプロのコンサートだった。そうした実態が市民らに知られるようになったことで、県内有数の観光資源を再活用しようと、今年は5月~9月にプロを含むコンサートが計6日間開催された。7月にはテアトロンの魅力を広めることを目的に音楽イベントが開かれ、県内で初めて三尺玉が打ち上げられてフィナーレを飾り、約3千人(主催者発表)の観客を魅了した。

画像
大串半島にある、さぬき市野外音楽広場テアトロン。コンサート会場として20年前に完成しましたが、交通の便の悪さもあり、近年は1年間に2~3日しか使われておりませんでした。去年そのことが問題化したのですが、それがキッカケとなって今年はいくつかのイベントが開催されるようになりました。7月に行われた音楽祭では花火も打ち上げられ、多くの人が見に行ったそうです。東讃に行くことがほとんど無かった私もテアトロンに行ったことがなかったので、大串半島のドライブも兼ねて今年の4月に見に行って来ました。円形のステージを囲むようキレイに敷き詰められた観客席。石造りのステージの上にはギリシャ的な柱。背後に山、目の前は一面に広がる瀬戸内海。なるほど、コンサート会場としては申し分ない造りです。

画像
ただ、やっぱり場所が市内中心部から遠いのがなぁ…。案内板はちゃんとありますが、山道を進んでいる時はカーナビが無いとちょっと不安でした。駐車所も限られた場所しかなくイベント時はシャトルバスが出ているそうなので、せめてバスの待ち時間で不満が出ないようにしてもらいたい。近くには大串自然公園、温泉施設のグリーンヒル大串さぬきワイナリーなどもあり観光として楽しむのにも十分なので、あとはもっと積極的にアピールをしていって欲しいです。

スターダスト★レビュー 25年に一度の大感謝祭ライブ [DVD]
インペリアルレコード
2007-09-26


Amazonアソシエイト by スターダスト★レビュー 25年に一度の大感謝祭ライブ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

2011年11月26日 07:43
私の住んでいるところから、車で10分くらいのところにあるテアトロン。 最初、なんの施設か全く分からなかったですよ。
少し前まで、実質スターダストレビューのコンサート専用会場だったみたいですから(苦笑

私、写真を趣味にしてますから、今度こっそり忍び込んであそこで星の撮影してみてもいいかも!
2011年11月27日 13:44
夜空もキレイに見えそうですね。あの山道を暗い中走るのはちょっと自信ないですがw

しかし、テアトロン盛り上げていかないといかんのに、いきなりグリーンヒル大串を休止にするとは…。→URL

この記事へのトラックバック