アクセスカウンタ

詠み人知らずの不定期ブログ

プロフィール

ブログ名
詠み人知らずの不定期ブログ
ブログ紹介
笑いの文化人講座に投稿していた詠み人知らずです。どぞよろしく。
●ホームページ●
「笑いの文化人講座」FANの部屋
●Eメール●
yomi_bito@yahoo.co.jp
●twitter●
yomi_bitoTwilog

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
うどんの日に食べる讃岐うどん
うどんの日に食べる讃岐うどん 7月2日はさぬきうどんの製麺業者の組合が定める「うどんの日」です。高松市では、打ちたてのうどんが買い物客などに無料でふるまわれました。香川県内のさぬきうどんの製麺業者でつくる組合では、田植えが終わる今の時期に労をねぎらってうどんを食べる習慣があったことから、7月2日を「うどんの日」と定め、うどんを無料でふるまっています。2日、高松市のデパートの前で、香川県産の小麦を使った打ちたてのうどんに冷たいだし汁をかけ、徳島県産のすだちと香川県産のねぎをのせた「ぶっかけうどん」が1000食、用意されました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/02 19:15
瀬戸内国際芸術祭2013 in 沙弥島
瀬戸内国際芸術祭2013 in 沙弥島 「瀬戸内国際芸術祭2013」の香川県坂出市沙弥島会場の来場者が15日、開幕27日目で同市の人口(4月1日現在)と同数の5万4289人を突破し、節目の来場者に記念品が贈られた。万葉歌人の柿本人麻呂が歌を詠んだ万葉の島・沙弥島の会場は、陸続きで来場しやすいのが特徴。神戸芸術工科大や芸術家の作品が楽しめるほか、歴史や美しい自然を体感できる。来場者5万4289人の達成は同日午前10時ごろ。節目の来場者となった小豆島町の中沢希美さん(29)には、万葉風の衣装に身を包んだ綾市長から認定証とサヌカイトのオブジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 20:15
香川県にセブンイレブンがオープン!
香川県にセブンイレブンがオープン! いよいよ四国に上陸したコンビニチェーン大手のセブンイレブン。香川県でも本日3月1日に8店舗がオープンしました。これまでセブンイレブンに行こうと思ったら、瀬戸内海を渡って岡山県まで行かなくてはならなかったのですが、これで気軽に行けるようになりました。と同時に、岡山県向けに放送されていたセブンイレブンのCMもイラッとすることなく見られるようにw 今日オープンした店舗の中でも、高松屋島西店では7時の開店のときにテープカットまでして盛大に祝ったとか。他県の人からしたら「そこまでするか?」と思うでしょうが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/01 23:30
今更ながらヱヴァQの感想
今更ながらヱヴァQの感想 『ヱヴァQ』が興収50億円を突破!100館規模の追加拡大公開も決定! - シネマトゥデイ [シネマトゥデイ映画ニュース] 大人気アニメシリーズの最新作として、昨年11月から公開されている映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の興行収入が、1月12日の時点で50億円を突破したことが明らかになった。この勢いを受け、今月26日から全国94館における追加拡大公開も決定したという。2012年11月17日より全国224スクリーンで公開された本作は、公開からわずか9日間で動員200万人、興収28億円を突破。ほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 23:00
2013年 初詣と年明けうどん
2013年 初詣と年明けうどん 新年を迎え、香川県では、名物のうどんに赤い色の具材を添えた「年明けうどん」が各地でふるまわれました。「年明けうどん」は、うどんの上に、新年を祝う赤い色の具材を添えたもので、1年の幸せを願ってもらおうと、香川県内の製麺業者などで作る団体がPRしています。香川県善通寺市の総本山善通寺の境内では、1000食分の「年明けうどん」が用意され、新年を迎えた1日午前0時に、訪れた人たちにふるまわれました。うどんの白い麺の上には、特産の「金時ニンジン」などの赤い具が添えられ、冷たい夜風が吹くなか、訪れた家族連れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 10:15
スカパー!e2からスカパー!へ
スカパー!e2からスカパー!へ 先週から実施されているスカパー!秋の10日間無料放送も今日で終了するわけですが、この10日間でどれくらい加入者が増えたのか気になります。地デジ化でテレビやレコーダーを買い換えた人も多いわけですが、110度CSデジタルも見られる3波対応チューナーになったにも関わらず、スカパー!を契約している人はまだまだ少ないのが現状です。スカパー!もそのことは十分に分かっているようで、新しいCMでも「スカパー!入ってます宣言」を掲げています。お宅のテレビでもスカパー!が見られるのに見ていないのは勿体ないですよ、と... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 22:46
戦後67年目の発見 - 百十四銀行高松支店の迷彩跡
戦後67年目の発見 - 百十四銀行高松支店の迷彩跡 百十四銀行高松支店(高松市丸亀町)で、第二次世界大戦中に空襲対策として塗られたとみられる迷彩柄の壁の一部が見つかった。戦後増築された木造建物で隠れていたが、今春その建物を取り壊したところ、約60年ぶりに姿を現した。一帯は1945年7月4日未明の高松空襲で焼け野原になり、支店は残った数少ない建物の一つ。市民から「貴重なので残してほしい」との声が上がっている。同行広報部によると、支店は鉄筋コンクリート造りで、26(大正15)年4月に高松百十四銀行(当時)本店として完成した。2009年7月、耐震性の不... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 22:10
さぬき野菜うどん試食
さぬき野菜うどん試食 高松市中央商店街の北部三町ドーム広場で31日、県民の野菜不足を解消するために開発された「さぬき野菜うどん」の完成披露試食会(県主催)が開かれた。訪れた家族連れらは、冷たくてコシのあるうどんと彩り豊かでみずみずしい野菜のハーモニーを楽しんでいた。さぬき野菜うどんは、本場さぬきうどん協同組合(大峯茂樹理事長)が考案。5種類以上、100グラム以上の野菜を使うことを条件としており、県内の一部のうどん店で同日から販売を始めた。試食会では、県産のキュウリやトマト、オクラなど5種類の野菜を使った冷やぶっかけの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 20:45
多度津に羊蹄丸がやって来た
多度津に羊蹄丸がやって来た 6月10日まで愛媛県の新居浜東港で一般公開されていた旧青函連絡船の「羊蹄(ようてい)丸」(8311トン)が11日、解体のため多度津港にえい航され、船舶解体業「宮地サルベージ」(香川県多度津町堀江)の工場岸壁に着岸した。新居浜港から約20時間かけてえい航された羊蹄丸は、同日午後0時半に多度津港に入港。港には連絡船ファンが訪れ、羊蹄丸の最後の雄姿を写真に収めていた。宮地サルベージは、アスベストなどの有害物質や内装などの産業廃棄物を撤去した後、11月から来年7月にかけて解体作業を実施。3千〜4千トンの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 20:45
丸亀町グリーンの今昔
丸亀町グリーンの今昔 高松市の丸亀町商店街で再開発中だったG街区が「丸亀町グリーン」となってオープンして約1ヶ月。ゴールデンウィーク中は特にお客さんで賑わったようで、訪れた人も多いと思います。私も4月末に行ってみましたが、本当に街ごとガラッと変わっていました。立派なホテル、立派なマンション、吹き抜けの開放的な空間、オシャレなお店もたくさんあります。これで商店街が活性化するという意見もあれば、多額の補助金(税金)が使われたことに対して疑問視する意見も。まぁそのへんの議論はさておいて、私としてはやっぱり"街並みの変化"に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 21:15
四国のご当地キャラクター大集合
四国のご当地キャラクター大集合 先週のゴールデンウィークは丸亀お城まつりに行って来ました。なんだかんだで毎年行くようになりましたね。今年は会場近くの岸壁で海上自衛隊護衛艦せんだいが一般公開されるのでそれを見に行きたかったのと、お城村広場で開かれる「四国のご当地キャラクター大集合」のショーを見るのが楽しみでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 21:00
4車線区間が増えた さぬき浜街道
4車線区間が増えた さぬき浜街道 以前から進められていたさぬき浜街道・県道丸亀詫間豊浜線の拡幅工事ですが、先月の27日に一部区間の工事が完了し4車線化しました。今回4車線供用が開始されたのは、多度津町の見立第3踏切南交差点から詫間町のJR詫間駅北側・詫間街道踏切付近の交差点までの2.7q区間です。拡幅工事により道路がどうなったのか?以前見に行った時の写真と比較しながら見てみます。(※一部の写真はマウスオンで2年前の写真と切り替わります) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 21:55
うどんの庄かな泉が民事再生法申請
うどんの庄かな泉が民事再生法申請 老舗うどん店のうどんの庄かな泉(香川県高松市)は20日、高松地裁に民事再生法の適用を申請した。負債額は約8億円とみられる。低価格のセルフうどん店の台頭などで客離れが進み、業績が悪化していた。店舗の営業は従来通り継続する。帝国データバンク高松支店などによると、同社は1949年に製麺メーカーとして創業。県内を代表するうどん店として知られ、うどんブームにも乗って、ピークには県内外で10店舗以上を経営。高い知名度を生かし土産用のうどんの販売も伸ばし、89年5月期の売上高は24億8千万円に上った。しかし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/22 21:30
お花見3連チャン
お花見3連チャン 昨日・今日は天気予報どおり雨となり、満開を迎えた桜も幾分散ってしまったかもしれません。そういったこともあり、今年の花見は先週の日曜日の時点で済ませてきました。これまで朝日山森林公園や紫雲出山などへ行って来ましたが、東の方のメジャーな場所へは行ったことがなかったので、今年はそのあたりを攻めてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 23:12
26日(風呂の日)は、さぬきうどん風呂で
26日(風呂の日)は、さぬきうどん風呂で 遡ること約1ヶ月前、2月26日にやしま第一健康ランドで「さぬきうどん風呂」のイベントが開催されました。丸大豆油配合の醤油風呂に、塩を練り込んだうどん型入浴剤を投入し、まるでうどんの気分を味わえるというなんとも"うどん県"らしいイベント。もともと香川の一部の地域では、新築の家のお風呂でうどんを食べる習慣もありますが、うどんのお風呂というのは前例がないでしょうね。同イベントは昨年の11月26日(いい風呂の日)に開催されていて、好評だったため2回目の開催となったようです。うどん系のイベントとならば行か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:50
高松空港の上海線増便に
高松空港の上海線増便に 中国の格安航空会社・春秋航空は27日から、高松−上海間の定期チャーター便を週2往復から3往復に増便した。上海線増便に向けた要望や意見交換のため上海を訪れていた浜田恵造香川県知事や中国人観光客らを乗せた増便の第1便が高松空港に到着するのに合わせ、記念セレモニーがあった。高松―上海線は現在の日、木曜の運航に火曜の便が加わり、週3往復となる。春秋航空は当初、週4往復を計画していたが、東日本大震災の影響で昨年3月の就航予定を延期し、7月から週2往復で運航を開始。搭乗率が80%を超え、好調に推移しているこ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 23:00
高松駅・坂出駅でICOCA利用開始
高松駅・坂出駅でICOCA利用開始 JR四国は17日、JR西日本が発行するICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」のサービスを高松、坂出両駅で始めた。初日は両駅でPRキャンペーンがあり、ICOCAのマスコットキャラクター「カモノハシのイコちゃん」の着ぐるみなどがチラシを配って利便性をアピールした。キャンペーンには、JR四国とJR西日本から約10人が参加。駅利用客に「四国でもICOCAが使えるようになりました」と声を掛けながら、チラシやクリアファイルなどのPRグッズ1千セットを配った。ICOCAの導入は、岡山方面から訪れる乗客の利便... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 18:00
BSデジタル・新チャンネル放送開始 2012年編
BSデジタル・新チャンネル放送開始 2012年編 10月にチャンネル数が増えたBSデジタルですが、3月からまた新たなチャンネルが放送を開始しました。今回放送が始まったのは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/03 22:00
2012年の積雪
2012年の積雪 今朝起きると、窓の外が銀世界で驚きました。昨日の夕方頃から雪は降っていましたが、すぐに止んだので「これは積もるまではないだろう…」と思っていたのですが、夜中のうちに再び降ったようで2センチくらい雪が積もっていました。3日にも中・西讃地域を中心に雪が降ったので、今月に入っての積雪はこれで2回目となります。去年も2月に積雪がありましたけど、3年周期の予想はハズれましたね。前回同様、また雪景色を撮りに市内を散策。上記の写真は、一面雪で覆われた近畿中国四国農業研究センターの四国研究センター。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 18:46
メモ:運転免許証更新の手続き
メモ:運転免許証更新の手続き 先週の金曜日、5年ぶりとなる運転免許証の更新を行うため、高松市郷東町にある運転免許センターに行って来ました。前回行った時は日曜日だったのでめちゃめちゃ人で混雑していましたが、それを踏まえて今回は平日に行くことに。受付開始となる9時を少し過ぎて免許センターに到着しましたが、正面玄関を入ると既に受付に人が並んでいました。やっぱりみんな混む前に少しでも早く受付を済ませたいんでしょうね。それでも日曜日と比べるとまだ人は少ない感じがしました。毎回行く度に「まずどうするんだっけ?」と迷うことがあったので、正... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 21:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる