アクセスカウンタ

<<  2011年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
久しぶりのプラネタリウムに癒される
久しぶりのプラネタリウムに癒される 先日のペルセウス流星群は国際宇宙ステーションからも見えたと話題になっていますが、夏休みということで星空を観測をしている人も多いかもしれません。しかし、街中では夜でも明かりがあるため、なかなか星を見ることは難しいです。そんなときに星を思いっきり見られるところといえばプラネタリウムです。県内にも高松市民文化センターに施設があります。昭和47年開館という歴史あるところで、これまで多数の方が利用してきました。しかし老朽化が進んでいるため、来年の3月11日に一旦閉館して建物を解体し「高松市こども未来館(仮... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/18 23:45
エリアワンセグ「かめセグ」が始まった
エリアワンセグ「かめセグ」が始まった 高松丸亀町商店街(香川県高松市丸亀町)を視聴エリアとするワンセグ向け専用チャンネル「かめセグ」の実証実験が22日、始まった。高松ケーブルテレビの情報番組を携帯電話のワンセグで視聴できるほか、データ放送で商店街のイベント情報をタイムリーに把握できる。視聴エリアを限定したワンセグ局の開設は香川県内初。受信エリアは丸亀町商店街のほか、高松三越(香川県高松市内町)や高松市美術館(同市紺屋町)の周辺。エリア内でワンセグを起動しチャンネル設定すれば、番組を視聴できる。データ放送では、商店街の雑貨店や衣料品店... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 23:40
地デジ化で変わった新聞のラテ欄
地デジ化で変わった新聞のラテ欄 地上デジタル放送への完全移行から1週間以上が過ぎました。アナログ放送終了直後は地デジコールセンターに多数の電話相談がかかっていましたが現在は徐々に減ってきているそうです。移行に間に合わなかった人も、遅ればせながらも地デジ化していったようですね。さて、アナログ放送が終わったことで変化したもののひとつに新聞のラテ欄があります。これまでラテ欄にはテレビ番組の録画用にGコードが載っていましたが、デジタル放送に対応しておらず、ほとんどの新聞で7月23日を最後に掲載が終了しました。地元の四国新聞のラテ欄も7... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 23:35

<<  2011年8月のブログ記事  >> 

トップへ

詠み人知らずの不定期ブログ 2011年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる