詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東西「どん兵衛」食べ比べ

<<   作成日時 : 2011/11/29 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像どん兵衛35周年企画として、現在日清では東西食べ比べマーク入りどん兵衛を販売しておりますが、私も実際に買って食べてみました。東日本と西日本で微妙にダシの味を変えていることは知っていましたが、香川県に住んでいる自分は当然関西向けのどん兵衛しか食べたことがなかったので、関東向けのどん兵衛がどんな味なのか興味ありました。キャンペーンは11月から始まるとのことなのでいくつかスーパーを探してみたのですが、意外と置いているお店がなく、ようやくゆめタウンで見つけて購入。他だとローソンでも売っており、こちらは食べ比べ用に2個セットで買うと20円引きのセールもしていました。(それでもスーパーに比べると高い価格でしたが…) ともかく、東西それぞれのきつねうどん・天ぷらそばを手に入れたので準備は完了です。さすがに4個いっぺんに食べるわけにはいかないので、まずはきつねうどんから。フタには「東」「西」と書かれており、見分けは一目でつくようになっていました。ダシの説明では東日本版が「鰹だしのきいた東仕様」西日本版が「昆布だしのきいた西仕様」となっていました。

画像画像
原材料名のスープの一覧には、東日本版は「かつおパウダー」と書いてあったが、「昆布エキス」は西日本版だけでなく両方に書いてありました。

画像画像
違いはダシだけであとは同じかと思っていましたが、成分表の内容量を見ると東日本版は1食(96g)で西日本版は1食(95g)とちょっとだけ東日本版のほうが容量がある。しかしカロリーは東日本版が405kcalなのに対し、西日本版は407kcalと西日本版のほうが高い。量が少ないのに高カロリーだったとは…。ま、気にするほどの差異ではないが。参考値を見ると、やっぱりダシの違いが大きいみたいですね。ちなみに天ぷらそばのほうは、内容量は東日本版も西日本版も100gと同じでしたが、カロリーは東日本版が478kcalなのに対し、西日本版は463kcalと、こちらは東日本版のほうが高カロリーだった。

画像
フタを開けると粉末スープの入った袋がありましたが、東日本版は青色、西日本版は赤色と色分けされていました。袋を切って粉末状態で匂いをかいでみましたが、この時点でもう匂いが違うのは分かりました。麺や油揚げには特に違いは見つからず。粉末をかけてお湯を注ぎ5分待ちます。

画像
←左が東日本版 右が西日本版→

出来上がったきつねうどん。一見同じっぽいが、よく見るとダシの濃さが違う。食べてみるとハッキリと味の違いが分かりました。普段食べ慣れている西日本版と比べると、やっぱり東日本版のほうが味が濃かったです。なるほど、かつおダシはこういう感じか…。食べた感想としては、ダシ自体はどちらも美味しかったんですが、東日本版は油揚げにダシの味が染み過ぎていたのがちょっと…。油揚げには、やっぱり西日本版の薄口のダシが合うと思います。しかし、前にマルちゃんの「UDON 讃岐風うどん」を試食したときも思ったけど、カップ麺を一気に2個食べるというんは結構キツい。それでもなんとか完食。

画像
食べ終わってダシを見比べると色の違いが分かりやすい。



画像画像
さすがに続けて食べるのは無理だったので、日を改めて天ぷらそばも食べて見ましたが、こちらはダシの違いはあまり分からず。もともとそばはダシが濃いものなので、東日本版も西日本版もそんなに違わないのかもしれません。


東西食べ比べマーク入りどん兵衛は期間限定発売なので、食べたい方は在庫が無くなる前に手に入れておきましょう。公式サイトでは東西どん兵衛の人気投票を行なっているので投票のほうもお忘れなく。いつか、いりこダシのどん兵衛も発売されないかなー。

日清 どん兵衛 きつねうどん東 96g×12個
日清食品
2010-10-18


Amazonアソシエイト by 日清 どん兵衛 きつねうどん東 96g×12個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東西「どん兵衛」食べ比べ 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる