詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS BSデジタル・新チャンネル放送開始 2012年編

<<   作成日時 : 2012/03/03 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

10月にチャンネル数が増えたBSデジタルですが、3月からまた新たなチャンネルが放送を開始しました。今回放送が始まったのは、

 ・J SPORTS 3(ch.244)
 ・J SPORTS 4(ch.245)
 ・BS釣りビジョン(ch.251)
 ・IMAGICA BS(ch.252)
 ・BS日本映画専門チャンネル(ch.255)
 ・ディズニー・チャンネル(ch.256)
 ・Dlife(ch.258) ※本放送は3月17日から

の7チャンネルです。新たなチャンネルと言いましたが、チャンネル名を見ても分かるようにほとんどが110度CSデジタルから引っ越してきたチャンネルであり、10月のときと比べると幾分目新しさに欠けるかもしれません。それでもBSデジタルでハイビジョン放送を始めてくれたのは有難かったです。なお今回放送を始めたチャンネルは、かなり高い周波数を使用しているので、BSアナログ時代の古いアンテナや分配器などを使っているところは映らない場合があるようです。既に110度CSデジタルが受信出来ているところは大丈夫だと思いますが、映らないのであればアンテナ等を交換しないといけません。我が家でも7年前にスカパー!110(現:スカパー!e2)を申し込んだとき、やはり映らないチャンネルがあったのでアンテナから全て交換しました。現在では無料で取り付けのキャンペーンなども行なっているので、それらを利用してみるのもいいかもしれません。

画像画像
電子番組表(EPG)の更新と試験放送は本放送の1週間前から始まりました。カラーバーは前回同様流れるパターンと固定のパターン。3月1日の切り替えの瞬間は日本映画専門チャンネルHDをチェックしました。午前0時になった瞬間BSデジタルで放送が開始され、110度CSデジタルの旧チャンネルは移行を知らせる画面に切り替わり。これは前回のアニマックスと同じですね。洋画★シネフィルイマジカも放送休止後お知らせ画面に切り替わり。ディズニー・チャンネルは0時を過ぎても110度CSデジタルでしばらく放送が続いていましたが、こちらもお知らせ画面に切り替わりました。

BSデジタルの新チャンネルも一通り見てみましたが、もともとハイビジョン画質だったBS日本映画専門チャンネルはともかく、標準画質からハイビジョン画質に変わったIMAGICA BS(旧:洋画★シネフィルイマジカ)はキレイに感じますね。110度CSデジタルでは画面サイズ4:3の放送でしたから、それが16:9になり広さも感じます。J SPORTS 3・4は先行していたJ SPORTS 1・2とこれで揃ったので、ようやくスポーツ番組も見やすくなったかと。新規参入組のBS釣りビジョンは、どういうわけかe2基本パックにも組み込まれたので我が家でも視聴出来るのですが、釣りは興味ないからあまり見ないだろうな…。データ放送でお天気情報も載せているのはなかなか良い。

ディズニー・チャンネルは帯域の関係上標準画質なのですが、画面サイズは16:9のスクイーズ放送を実施しているので110度CSデジタルのときのような超額縁は発生していません。ただ、他のチャンネルがハイビジョン画質なため、どうしても見劣りしてしまいます。その分、同じくディズニー系のDlifeが頑張るかもしれませんが。なにせDlifeは、このなかで唯一の無料放送。他と比べて視聴者を獲得するチャンスは大きいです。番組ラインナップを見ると海外のドラマやバラエティ番組を多数放送するそうなので、アメリカのドラマが好きな人は楽しめると思います。本放送は3月17日からなので現在は告知番組を繰り返し放送していますが、遅れをとるまいとDlife専用のリモコンを無料配布するんだとか


さて、この次はBSデジタルへ移動したチャンネルの跡地の整備が始まるわけですが、既に審査のほうは終わっており、GAORA、朝日ニュースター、MTV、テレ朝チャンネル、TBSチャンネル、スーパー!ドラマTV、スカイ・A sports+、時代劇専門チャンネル、ファミリー劇場、MUSIC ON! TVの10チャンネルがHD放送で認定、囲碁・将棋チャンネル、衛星劇場、東映チャンネル、ディズニージュニア(仮称)の4チャンネルがSD放送で認定されました。事前予想で当確とみられていたチャンネルはだいたい入っていましたね。

画像
110度CS放送のチャンネル配列図(資料:総務省の情報通信政策-衛星放送の現状<PDF>より

GAORAやスカイ・A sports+といったスポーツ系はやはり強かったです。テレ朝チャンネルとTBSチャンネルはHD化が認められましたが、日テレプラスが落選したのは残念。テレ朝といえば、同じシーエス・ワンテンの朝日ニュースターとMTVと3つもHD化が認められたのは驚きました。私的には音楽系のチャンネルはHDでなくてもええんですけど、ライブとかを見たい人はやっぱりHDで放送してほしいですわな。時代劇専門チャンネルやファミリー劇場は現在画面サイズ4:3の放送なので、これでかなり見やすくなると思います。SD放送として認められた衛星劇場と東映チャンネルも、同じく4:3から16:9に画面サイズが変更されるだろうと思われます。囲碁・将棋チャンネルは、なんと3.2スロットという低いスロット数で本当に余り物を貰えた感が強いのですが、まぁ囲碁を見るならこれでも困らないかと。ディズニージュニア(仮称)は…、正直もうディズニー系は要らないよ…というのが本音ですね…。

でも意外と新規参入組は少なかったです。レジャーチャンネルやMONDO TVも入っていてほしかったのですが厳しかったですかねー?ディスカバリーチャンネルを始めとするドキュメンタリー系のチャンネルも軒並みHD化は落選。AT-X! HDも期待していた人が多かったのですが、残念ながら落選してしまいました。1つくらいは入るだろうなと思っていた韓流系のチャンネルが無かったのは幸いですが。ちなみに、上記のチャンネル配列図を見るとキッズステーションのスロット数が24から16に減らされています。なぜ減らされたのか理由は不明ですが、多少なりとも画質が悪くなってしまうのなら、ちと残念ですね。

認定されたチャンネルの放送が始まるのはいつになるか分かりませんが、なるべく早く放送を始めてほしいです。

スカパー!マルチ衛星アンテナセット SP-AM400M
スカパー(マスプロ製)


Amazonアソシエイト by スカパー!マルチ衛星アンテナセット SP-AM400M の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これらのチャンネルはあれでしょう要するにBSに移ってからハイビジョン放送に移行しますよって事でしょ。それは嬉しくて実はこれらのチャンネルはあまり映らないか映ってもちらちらとノイズがあって見づらいところてした。
テルヨシ
2012/03/30 13:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BSデジタル・新チャンネル放送開始 2012年編 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる