詠み人知らずの不定期ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松駅・坂出駅でICOCA利用開始

<<   作成日時 : 2012/03/18 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JR四国は17日、JR西日本が発行するICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」のサービスを高松、坂出両駅で始めた。初日は両駅でPRキャンペーンがあり、ICOCAのマスコットキャラクター「カモノハシのイコちゃん」の着ぐるみなどがチラシを配って利便性をアピールした。キャンペーンには、JR四国とJR西日本から約10人が参加。駅利用客に「四国でもICOCAが使えるようになりました」と声を掛けながら、チラシやクリアファイルなどのPRグッズ1千セットを配った。ICOCAの導入は、岡山方面から訪れる乗客の利便性向上が狙い。マリンライナーの主要停車駅の高松、坂出両駅にタッチ式の自動改札機を設置し、ICOCAで乗り降りできるようにした。両駅ではICOCAの購入や現金でのチャージはできない。

他の地域に比べてIC乗車カードの導入が遅れていたJR四国ですが、ようやく昨日からICOCA(イコカ)の利用が始まりました。当面は高松駅と坂出駅のみの対応で、利用範囲も岡山・福山地区から来るお客さんに限られてのサービスですが、とりあえずはICOCAが使えるようになってなによりです。(※Suica等の相互利用可能なIC乗車カードも使えます)

画像画像
高松駅ではポスター等でICOCA導入を知らせていた。ICOCAの自動改札はキヨスクの隣に出来ていた。

思えば自動改札機の導入ですら2008年からとかなり後発組でしたからね…。今後もJR四国管内の他の駅での利用開始が待たれるところですが、果たしてそれはいつになるのやら。(あの坪尻駅にも端末が出来たら、それはそれですごいけど) なんせ四国では各私鉄で既にICカードが導入されているから、互換性が無いとカード2枚持ちとなってしまい面倒です。香川県の場合、ことでんのIruCaとなんとか相互利用可能となってほしいです。

画像なお、今回のICOCA導入に併せて、駅以外でもICOCAを利用出来る場所が広まりました。コンビニのローソンでは2月からICOCAが使えるようになりデイリーヤマザキでも3月から使えるようになります。高松駅や坂出駅ではICOCAで入出場は出来ても現金をチャージすることは出来ないのですが、これらのコンビニではICOCAにチャージすることも可能となっています。これで県内に住んでいる人でICOCAのカードを既に持っている人も、坂出-高松をICOCAを使って移動することは可能といえば可能になりました。しかし、実際利用する人はどれくらいいるのか…?私もICOCAは持っていませんが、携帯電話にモバイルSuicaのアプリは入っているので、利用しようと思ったら出来るんでしょうけど、わざわざ坂出駅から乗ることは多分ないでしょうし…。多度津駅に端末が出来るまでは、当面切符利用が続きそうです。


サファリ レプリカ カモノハシ
サファリ


Amazonアソシエイト by サファリ レプリカ カモノハシ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高松駅・坂出駅でICOCA利用開始 詠み人知らずの不定期ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる